2026年6月22日月曜日

店練コース

 土曜日は雨で店練が中止になってしまったので今日一人で行ってきた。

75.6キロ np218w

中井の公園からがきつい。

練習会と同じくブルックスで休憩。

ゴボウサンドを食す。

日陰は涼しい。

一人だとずっと先頭できついけど要所要所での追い込みに甘さが出る。

2026年6月14日日曜日

湘南平/ヤビツ/梅

 土曜日 湘南平西小磯経由

np229w

6:24  295w  79rpm  163bpm

6:04  314w  81rpm  164bpm

こちらの景色もよい。


日曜日 ヤビツ、刺激追加で湘南平

np202w

31:53  263w  84rpm  160bpm

6:48  272w  73rpm  163bpm

昼はビリヤニ


梅酢が上がってきた梅に赤紫蘇を加えた。

紫蘇は正味177g

あとは待って干すだけ。



2026年6月7日日曜日

湘南平 ×2

 44キロ np228w  獲得標高284

6:19  302w  163bpm  79rpm

6:14  306w  162bpm  76rpm



2026年6月3日水曜日

梅干し②/梅ジャム

 一日ずらしてほぼ黄色くなってきたので、1キロは18%、もう1キロは13%。ジップロックに入れて、焼酎まぶして、塩入れて、甕の中に収める。

傷多めの残りはジャム化してみる。

約12分茹でる。そして崩す。

きび砂糖65%。少しブランデーを入れてみる。おいしいが結構酸っぱい。

2026年6月2日火曜日

梅干し①

 色づいてきたやつ約1キロを第一弾の仕込み

18%にした。

2026年5月31日日曜日

ヤビツ/湘南平/梅仕事

 土曜日ヤビツ np202w  74km

31:54  261w  87rpm  164bpm

こんなもんですな。暑かった。


日曜日湘南平  np203w  39km

調子出ずとりあえず1本。

6:42  281w  78rpm  154rpm

その後二回目の梅収穫。二回で10kg以上採れたんじゃないか。

いいちこ25で梅酒づくり。

1.8㍑ 梅1.5kg  氷砂糖750g

あとは梅ジュース追加。小瓶で1キロ砂糖1キロ。

あとは追熟させて梅干しにするか。3キロ以上あるな。最近は補給食に梅干しを持っていっている。



2026年5月24日日曜日

湘南平

 昨日と同じ

だけど西小磯経由ではない。

39km  np220w

32  6:41  284w  78rpm  158bpm

33  6:32  290w  73rpm  157bpm

心拍上がらん。

その後しおさい公園へ。

めちゃくちゃ広い。

2026年5月23日土曜日

湘南平2本

 なるべく止まらないように、工程を一つのコースのような感じに意識しながら。

42km  np231w

その中に湘南平があるイメージ。

30  6:23  298w  78rpm  166bpm

31  6:39  289w  76rpm  160bpm

風が強かった。

西小磯経由で帰宅。


2026年5月17日日曜日

週末 店練/湘南平

 土曜 店練

月に一回エリートと走れる貴重な練習。

80キロ np217w

なるべくエリートに着いていく。ダンシングのタイミングとかマネをする。一定の出力で進まないとどこかで着いていけなくなる。そもそも着いていけないが。


日曜 湘南平

ダメージが残りつつ、だけどなるべく止まらないで工程を意識して。山頂でも休憩なし。西小磯経由で帰宅。38キロ。np215w。

6:26  289w  81rpm  160bpm

その後梅を取りに。途中で大磯の公園へ。広いが何もできない。



2026年5月11日月曜日

ゆるライド逗子

 タイミングを見て年休。

リムバイクの上側に向き気味だったりコラムが上側に15mm入っていたりしていたハンドル回りを適正な位置に修正。ヒルクライム1本やっただけで乗らないのもあれなので軽く逗子まで。


たまにはのんびり海沿いを走るのもいいではないかと。とはいえ、ブランクがあったとはいえ、単独走であったとはいえ、リザルトの1枚目くらいには載らないといけない、と思いながらビールを飲み夕飯の準備と…

2026年5月10日日曜日

ハルヒル2026備忘録

 土曜

11:30くらいに出発。

高崎玉村icで降りる。

ベルク高崎店で買い物。

15時前に体育館に着。もう少し遅い方がすいてそう。

温泉へ。


茶色い湯。油臭い不思議な湯。

道の駅で車中泊。

夕飯を道の駅の店で食べようかと思ったけど閉店時間が早くコンビニ飯に変更。冷たいうどんとバナナ。

夜は寒くて眠れなかったので次回は注意。

毛布と薄手ダウンでは無理。


日曜

3:40起床、というか寒くてほとんど眠れていない。

グラノーラ豆乳verとパンを食す。

4:30頃に出発し日本精工Pへ。

久しぶりの3本ローラーで少しアップして体育館へ。寒いのでウインドブレーカーを着用。



スタートは申請タイム順。スタート地点まで順番に行く。そこで落ち着く時間あるので上着はそこで脱げばいいしトイレも最悪行ける。

5000番台でスタート。4000でよかった。

応援多数でうれしい。

ヤビツの出力が260wくらいだったので250wくらいを目指して進む。ずっと単独走。神社まではアウターへ入れるタイミング多数あり。神社からは少し坂になるので人が多くなるが淡々と進めばよい。

46:51  258w  79rpm  167bpm  

体重58キロ→4.4倍

限界突破しないレベルの作戦どおりの疲労。遅い。42分くらいでないと勝負にならん。

バイク7.2kg。外すもの外しただけ。

下りは登りより時間掛かったのでは??

7年ぶりの大会。はじめて参加したがいい大会でした。また行きたい。

帰りにかりんとうまんじゅうを購入。おいしかった。


帰りはグーグルに従い。藤岡から乗って帰宅。


ブランクから2年乗った。少し上がりつつあるが遅い。どうしようか。

2026年5月5日火曜日

ヤビツ

 32:20  264w  159bpm  80rpm

調子は悪くなかったがこんなもんか。

ハルヒルは後半気を付けよう。

2026年5月3日日曜日

湘南平 ~28

 3本

6:38  284w  158bpm  72rpm

6:38  287w  156bpm  73rpm

7:02  265w  152bpm  69rpm

最後はタレた。

2026年5月2日土曜日

ヤビツ

 部活があったけど10:30までに帰らないといけなかったのでひとりでヤビツへ。

31:48  265w  167bpm  82rpm

体重57.4kg

筋力キープしつつ56キロ台まで持っていけるかどうか。

7:30スタートくらいだと車も自転車も少なくて走りやすい。

無事に10時着。



2026年4月29日水曜日

湘南平3本~25

 湘南平3本

6:25  299w  163bpm  75rpm  

6:14  310w  164bpm  70rpm

6:36  289w  161bpm  70rpm

立ちこぎをうまく取り入れる。そこまで追い込まず3本走れた。

体重58キロなのでハルヒルまでに1キロ減量目標。


2026年4月26日日曜日

ヤビツ/湘南平~22

 4/25 ヤビツ

32:43  261w  82rpm  165bpm

パワメ上振れか?

やはり左腰ケツの痛みがあるのでおだやかに入る。いつもアウターへ入れるところでフロントディレーラーが動かない。

帰りは途中でリアディレーラーも動かなくなる。平地インナー縛りはきつい。結局電池切れ。2ヶ月くらいしか持たないようだ。



4/26 湘南平3本

6:41  283w  75rpm  157bpm

6:35  290w  75rpm  155bpm

6:54  271w  70rpm  156bpm

心拍上がらない。

2026年4月19日日曜日

店練習、国際村

 4/18 店練 72キロ np228w

前を引く時間が長かったからwは前回より高め。みんなとだと頑張れるから最大心拍181bpm。

店のエリートの方はおごらずに我々の相手をしてくれる。ありがたい。

走り方が非常に勉強になる。凄すぎて参考にならんけど。


4/19 国際村まで 46キロ np204w

国際村 5:15  273w

見返すと250wくらいで5分切っている。

なんだか…

全体的に流して終了。8時には帰宅。



2026年4月12日日曜日

ヤビツ峠、浄楽寺朝市

 4/11 ヤビツ峠

32:40  250w 170bpm 82rpm

腰とケツの間が痛いの治らん。


4/12 三浦方面へドライブ

浄楽寺の朝市が気になっていたので行ってみる。面白かった。詰め放題でイサキとかアジとか。


そしてアンコウも買ってみる。

さばくの大変だった。

2026年4月5日日曜日

国立科学博物館/ジャム作り

 山で採れたはっさく?でジャム作り。


皮はピーラーで白い部分は極力入れない。

皮は切る前に煮こぼす。

砂糖は皮、果肉の40%くらい。

苦くないと思ったが子どもたちには苦いらしい。

日曜は国立科学博物館へ。

昼飯は駅で買った弁当。

うまいがほぼ牛丼。

常設展がすごいので特別展行かなくてもいいかな。


2026年3月29日日曜日

ヤビツ、みかん胡椒、湘南平18,19

 3/28  ヤビツ

32:42  251w  165bpm  81rpm  

前回よりは速いが。

全行程74km  np196w


3/29  湘南平

18  6:10  298w  77rpm  167bpm

19  6:35  280w  73rpm  161bpm

桜が咲いている。

早い時間でないと渋滞しそう。

平地は下ハンの方が楽なことが分かった。


実家で採れたはっさく?でみかん胡椒を作る。

皮4ヶ分 青唐辛子3/5本くらい。果肉1/2ヶ分、計145gだったのでそれの20%の塩を入れブレンダーで細かくする。

結構辛い。柑橘系胡椒はうまい。できたものは冷蔵と冷凍。


2026年3月22日日曜日

お店練習会

 3/21 お店練習会 

先月と同じ中井ブルックスまで。

人数が多くて3班に分かれる。


NP 214w  67kmくらい。

集団走行の注意点を教えてもらいながら。

でもやはり車間詰めるのは怖い。

最後は着いていけず。


3/28  逗子までファミマまで

NP223   30kmくらい

昨日のダメージが…

2026年3月16日月曜日

豊田/岐阜

 ひさびさに中部地区に旅行ということで。

土曜日は豊田から多治見へ自転車で移動。

雨沢峠6.0kmへ寄り道。

17:50  266w  81rpm

このタイムで結構ギリギリ。愛知にいた頃、あまりパワー意識していなかったけど、16分台で3本とか、15分台とか、なかなかだったなと。

久しぶりのEVOLVERだったけど短い登りなら結構いいかも。ブレーキとシフトは現代の車両に軍配。

2026年3月8日日曜日

湘南平17/ヤビツ

 3/7 湘南平

5:54  317w  76rpm  172bpm

6分切れた。

西小磯経由で帰ってきた。


3/8  ヤビツ

旧コンビニ9.64km

33:24  249w  80rpm  163bpm

体重は58くらい

雪が残っていた。感覚的には32分くらいでいけるかと思ったけどこんなもんか。

裏ヤビツは寒すぎた。オープンフィンガーでは厳しい。

昼飯はラーメン。麺や横丁縁日。

普通ラーメンでもチャーシューがすごい。ご飯必須。運動した後の塩味はしみる。

今日は1人で夜ご飯。



2026年3月2日月曜日

湘南平~16/国府津ライド

 2/28  湘南平

6:13  301w

6:41  277w


なんとか桜が咲いていた。奥には富士山。

一本目は少し余裕あり。やはりSL8はいいかもしれない。

遠征用にミノウラのvergoをスルーアクスル化したいのだが

私のは古いvergoエクセルというヤツらしく、こういうのとか、樹脂のやつとかメーカーから出ているものがどこも品切れ。ということで
現行vergo用のスペーサーとかガムテープとかで改造。
いけそうだ。


3/1 国府津ライド(部活動)
国府津駅の裏に良さそうな坂を発見。

スタート&ゴール
だいたい湘南平と同じ距離とアップ。一旦下りがあるのでそれを除くとかなり激坂かな。
ゴールでミカン農家のおじちゃんおばちゃんがミカンくれた。








2026年2月22日日曜日

湘南平14

 2/21  お店の練習会 68キロのルート

秦野のブルックスまで。

先頭は激強の人が引いてくれる。それでも着いていくのにそれなりの強度ですごくいい練習になった。みんな気さくで楽しかった。最後は着いていくことも出来なかった。

気づいたことがあって、下りが圧倒的に遅い。そんなにブレーキかけていないけど、登りで前に出ても下りで遅れて間を空けてしまい迷惑をかけてしまった。なぜ遅いのか。自転車とホイールは速いはず、でも遅い。今度聞いてみよう。


2/22  湘南平

6:26  285w


土曜も日曜も春みたい。


2026年2月15日日曜日

リハビリ

 謎の風邪をひきしばらく寝込む。

だいぶよくなったので納車&久しぶり乗った。

2/14  7:24  246w

2/15  7:07  258w



ペダル込み7.2kg。